ブラジル新設TV局「Loading」、日本アニメ番組を大量放送

配信

 2020年12月にブラジルでスタートした新しい無料放送局「Loading」が日本アニメを大量に編成し、新たなアニメ文化発信拠点として注目されている。
 「Loading」はそれまでビジネスプロフェッショナルに向けた専門チャネル「Ideal TV」の電波を引き継ぐかたちで、2020年12月3日に開局した。チャンネルのテーマは 「ポップカルチャー」「サブカルチャー」で、ギーク(マニア)向け。音楽番組やeスポーツ、ドラマ、アニメーションで構成されている。
 なかでもアジアコンテンツにフォーカスし、日本アニメはその中核を占める。『僕のヒーローアカデミア』や『機動戦士ガンダム00』、『らんま1/2』、『文豪スレイトドッグス』など人気タイトルが並ぶ。

 ラテンアメリカは、かねてより日本アニメの潜在的な人気が高い地域とされてきた。しかしテレビ放送で日本アニメが編成されることが少なかった。近年はアニメファンは、動画配信のNetflix、日本アニメ専門のクランチロールで視聴することが多い。また2020年11月には北米の大手日本アニメ配給のファニメーションが、ブラジルとメキシコでアニメに特化した定額課金見放題サービスも新たに始めたばかり。ラテンアメリカは、アニメファン開拓で今、最もホットな地域のひとつなのである。
 配信が盛況ではあるが、Loadingではブラジルにはインターネットに充分アクセス出来ない層もまだ多いとし、配信とは異なるターゲットを置いている。動画配信以外での視聴者者獲得は、日本アニメ関係者にとってもありがたい。

 Loadingは放送開始にあたっては、ソニーピクチャーズと提携を結び、『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』や『カードキャプターさくら』などを放送している。
 さらにクランチロールとも提携し、いっきに50以上のアニメ作品のテレビ放送権を獲得した。これを元に、18時から25時までをアニメ放送枠にし、一気に視聴者獲得を目指す。ラテンアメリカでの日本アニメの新たなトリガーになるのか、Loadingの今後の展開が注目される。

Loading https://loading.com.br/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る