ゲーム音楽を世界に、ソニー・ミュージックとPhoenixxが新レーベル「SACRA GAME MUSIC」

「SACRA GAME MUSIC」

 ソニー・ミュージックレーベルズは、日本のゲーム音楽を新しいかたちで世界に発信する新レーベル「SACRA GAME MUSIC」をスタートした。2023年8月23日、ドイツ・ケルンで開催中の大型ゲームイベント「gamescom 2023」にて発表した。
 ソニー・ミュージックは2017年4月に、アニメソングに特化したレーベル「SACRA MUSIC」を設立している。日本だけでなく海外での活動を広げるアーティストを中心とし、FLOWやClariS、LiSA、Aimer、SawanoHiroyuki[nZk]などが所属する。
 アニメソングの世界展開に注力し、ドイツ、サウジアラビア、ブラジルなどのアニメイベントなどの海外ライブ活動で大きな実績がある。国内外で人気のアーティストが集まった「SACRA MUSIC FES.」も開催する。

 「SACRA GAME MUSIC」では、この「SACRA MUSIC」の経験とノウハウを活かすことで、ゲーム音楽の新しいカタチを目指す。また事業推進にあたっては、インディーゲームパブリッシャーのPhoenixxと協力する。
 Phoenixxはインディーゲーム分野を中核業務として2019年に設立された。ゲームクリエイターの発掘、育成、さらにグローバルで活躍するためのサポートを得意とする。

 「SACRA GAME MUSIC」は、まず2023年9月23日より約10作品のゲーム音楽のサブスクリプションとダウンロード配信をする。その後も毎月23日にラインナップを増やし、継続して人気ゲーム作品の楽曲の充実とカタログ強化を図る。
 事業・サービスは楽曲配信だけにとどまらない。今後は「SACRA GAME MUSIC」プロジェクトのティザー映像配信やゲーム音楽のイベントも予定する。ゲーム音楽を世界に広げるためのプロモーション機能を重視する。

 ゲーム音楽は歌詞のないインストゥルメンタルの音源が多くを占めている。ソニー・ミュージックはこれのより言葉の壁を超えて海外でも多く聴かれる可能性があるとする。現在もゲーム音楽分野では、日本だけでなく海外で人気のクリエイターが数多い。「SACRA GAME MUSIC」は、こうした状況をサポートするものになる。
 事業のスタート当初は、既存のゲーム音楽からとなるが、ゲーム音楽クリエイターのマネジメントや新規ゲーム音源やタイアップ曲の制作、ゲーム音楽イベントの開催など、幅広いビジネスを目指すとしている。

SACRA GAME MUSIC https://www.sacragamemusic.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. AnimeCanvas
     2024年5月23日、ソニーグループは都内で「ソニーグループ 経営方針説明会」を開催した。代表執行…
  2. AnimeJapan2024
    ■凝った企業ブースが脱コロナ禍を演出  2024年3月23日から26日まで、東京都内で日本アニ…
  3. 第2回国際アニメーション映画祭
     新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月15日から20日までの6日間、新潟市内各所の会場で開…
ページ上部へ戻る