新海誠が現代のミャンマーを描く、大成建設の短編CM新作公開


 『君の名は。』、『天気の子』でお馴染みのアニメーション映画監督・新海誠の新作映像が公開された。といっても劇場映画ではなく、長さ30秒の短編だ。コミックス・ウェーブ・フィルムが制作する大成建設のCMシリーズの最新作「ミャンマー篇」である。3月20日より、大成建設の公式サイトにて公開している。
 毎回、世界各地が舞台になることで話題を呼ぶシリーズだが、本作では近年、急速に経済発展を遂げるミャンマーが舞台になる。ヤンゴン新専門病院の建設現場で働く若手社員の成長を、日本にいる姉からの手紙の視点で描く。

 このCMシリーズは、2011年にスタート。これまでに断続的に「シンガポール篇」、「ベトナム・ノイバイ空港篇」、「スリランカ高速道路篇」、「ポスプラス海峡トンネル篇」、「新ドーハ国際空港篇」の5本が制作されている。このうち「新ドーハ国際空港篇」以外の4作は、新海誠が監督している。
 いずれのCMも、コミックス・ウェーブ・フィルムらしい美しい背景に暖かい情緒が織り込まれ、小さなドラマが描かれる。短い時間だが視聴者の心を捉える演出だ。

 今回は監督に みきようこ を起用し、新海誠は総監督を務めた。「シンガポール篇」以来、1年半ぶりの新作だ。
 みきようこ監督は、新海作品に長く携わり縁が深い。2004年に『雲のむこう、約束の場所』の撮影補佐で初参加。『星を追う子ども』の色彩設計補佐)、『言の葉の庭』の色彩設計・撮影、『君の名は。』の色彩設計を手掛けた。2019年の『天気の子』では、色彩設計のほか、助監督も務めておいる。大成建設CMでも「ボスポラス篇」から参加、している。今回の「ミャンマー篇」で初監督となった。

大成建設「ミャンマー」篇
総監督: 新海誠
監督・絵コンテ・演出: みきようこ
音楽: ヨルシカ
声の出演: 松岡茉優

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る