「詩季織々」の中国公開は8月4日、日中同日スタート 

『詩季織々』

 中国のハオライナーと日本のコミックス・ウェーブ・フィルムが合作した劇場アニメ『詩季織々』が、2018年8月4日に中国公開される。日本公開日は同じ8月4日が発表されており、配給は東京テアトルが担当する。
 さらに『詩季織々』は、8月4日よりNetflixを通して世界配信もスタートする。(日本のみ8月25日から) 日本、中国、それ以外の世界がまさに同日に展開開始という、これまでの映画にはない快挙だ。

 中国でのタイトルは『肆式青春』、配給は全国芸術専線が決まった。全国芸術専線は中国国内1800スクリーン以上を持つ映画会社で、アーツ性の強い映画を得意としている。映画祭での受賞作品やクラシック映画などを配給してきた。
 公開規模では、約7000スクリーンの『君の名は。』や「映画 ドラえもん」シリーズのなどには及ばない。しかしむしろ美しい映像と文学的なストーリーで、感度の高い若者の取り込みを狙っているようだ。

 映画は、絵夢動画の創業者である李豪凌氏の情熱により実現した。李豪凌氏はハオライナーブランドのアニメーションで、自身がアニメーション監督も務める才人だ。新海誠監督の『秒速5センチメーツル』に感激した豪凌氏は、数年がかりの情熱を持った交渉でコミックス・ウェーブ・フィルムにアニメーション制作をするように説得した。映画製作には、絵夢のほかに伊犁卓然影業有限公司、ビリビリといった中国企業が参加している。
 『詩季織々』は、中国映画の位置付けのため中国での公開は問題ない。それでも新作映画の公開が日本と中国で同日というのは異例だ。さらに世界190ヵ国以上に配信するNetflixと組むことで、わずか1日で作品が世界中に広がる。これまでにないグローバルでのスタートも、日本と中国の協力による成果だろう。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る