武右エ門とメディアクルー・ジャパン、日本動画協会の準会員に

企業ニュース

一般社団法人日本動画協会は、2016年8月1日付で株式会社武右エ門と株式会社メディアクルー・ジャパンが、新たに準会員として入会したことを発表した。2社の加盟で、協会の会員数は正会員37社、準会員31社の計68社となった。
武右エ門は、東京・杉並区に拠点を持つCGアニメーション会社である。2014年にサンライズ出身の高山清彦氏らにより設立された。歴史は浅いが、前身となるサンライズ練馬スタジオは、スチームボーイスタジオ、荻窪スタジオとして日本のセルスタイルのCGアニメーションをリードしてきた。現在もCGアニメーションを得意とし、2016年の文化庁の若手アニメーションの人材育成プロジェクト「あにめたまご2016」では全編2DスタイルのCGアニメーション『風の又三郎』で高い評価を受けた。
一方メディアクルー・ジャパンは、東京中野区に拠点を持つ。テレビアニメーsションの制作などを行っている。

日本動画協会はアニメーション業界をとりまとめる団体として、2002年に設立された。業界の意見交換や、人材育成、新しい技術の開発やアニメーションの調査・研究などを行う。当初は20社でのスタートだったが、現在は、アニメーション業界を代表する組織となっている。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
    『いきものさん』の製作で多くの人が驚いたのは、東映アニメーションがそれを担当することだろう。世界的な…
  3. MIFA東京都ブース2023
     東京都がこの10月、11月に、アニメーション分野で海外進出を目指す企業や個人事業主に向けた連続セミ…
ページ上部へ戻る