
2026年2月2日、アニメ大手のアニプレックスは、アニメ企画・マネジメント事業の株式会社EGG FIRMの全株式を取得、完全子会社化したことを明らかにした。譲渡価額は非公表。代表取締役社長の大澤信博氏が引き続き同職にとどまり、これまでと変わらぬ体制で、引き続きアニメ企画・マネジメントの事業を目指す。
EGG FIRMは2015年にジェンコ出身で『ソードアート・オンライン』や『アクセル・ワールド』のプロデュースを手がけた大澤氏がアニメの企画・製作、制作、ライセンスなど幅広い業務を手がける会社として設立した。アニメーション実制作でなく、企画やプロデュース、マネジメントを得意とすることで存在感を持っている。
ヒット作の企画に定評があり、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』、『斉木楠雄のΨ難』 といった人気作品がある。
アニプレックスはソニーミュージュクのアニメ・映像事業子会社で、ソニーグループのアニメ分野の中核会社である。『鬼滅の刃』など数多くのヒット作を世に送り出している。アニメーション制作やゲーム、商品開発など多くのグループ会社を抱えている。
EGG FIRMとは、「ソードアート・オンライン」シリーズ、『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』などをつながりがあった。EGG FIRMのグループ化で、現在でも豊富な作品ラインアップの強化が期待できる。今後は、両社の連携により、新たな作品づくりを目指すとしている。










