東映アニメーションとMAGESで女性向け新企画「アニマルセラトピア」

「アニマルセラトピア」

 アニメ製作大手の東映アニメーションと若者向け音楽コンテツを得意とするMAGES.が、2020年4月より新感覚の新規プロジェクトを開始した。“女性向け癒しプロジェクト”を掲げる『アニマルセラトピア』である。
 『アニマルセラトピア』のコンセプトは、「動物×イケメン×音楽」と女性に人気の題材を盛りだくさんにした。これらをどう作品にするのか気になるところだ。

 まずは公式Twitter を開設し、ティザームービー公開した。さらに公式 Instagramも設けて、SNSを活かした展開を目指す。そこでキャラクターの認知度向上を目指す。さらに今夏には全5巻のうたとドラマのCD シリーズのリリースも予定する。音楽も作品の重要な要素となっている。
 作品の登場キャラクターは「アニマルセラトピア」に住む動物たちで、夜になると彼らが 人間の姿になるという世界観。キャラクターの声もこだわっている。住谷哲栄、土岐隼一、羽多野渉、伊東健人、鈴木裕斗、小松昌平、広瀬裕也、津田健次郎と若手を中心に人気男性声優が並ぶ。声優たちはキャラクターソングも担当する。

『アニマルセラトピア』は、老舗の東映アニメーションが新進のエンタテイメント企業MAGES.のコレボレーションと組み、さらにSNSを積極的な活用するサプライズなものになっている。実はこの企画は2019年からは児っている東映アニメーションの若手チームによる部署横断プロジェクトの一環として誕生した。2019年7月に発表したオリジナルIP『ジュラしっく!』に続く第2弾になる。
若手チーム部署横断プロジェクトは、東映アニメーションの中長期成長に向けた取り組みとして実施されている。多彩なコンテンツ企画の創出に向けたものだ。新たなコンテンツの可能性を探ると同時に、若手スタッフの企画創出力も目的としていそうだ。
こうした取り組みは今後も続ける。プロジェクトチーム発の新規企画作品をさらに発表していく予定としている。

『アニマルセラトピア』
https://animaltheratopia.com/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る