ツインエンジン、新たにスタジオ2社設立 8スタジオ2ユニット体制に

ツインエンジン「EOTA(イオタ)」

 アニメ企画・制作のツインエンジンが、アニメーション制作部門の強化を進めている。2021年10月1日、新たにふたつのアニメスタジオ「バグフィルム」「スクーターフィルムズ」を設立したことを発表した。いずれも株式会社と独立法人としているのが特徴だ。
 バグフィルムは東京・杉並区に本社を置き、代表取締役は児島宏明氏が務める。スクーターフィルムズは同新宿区が拠点で代表取締役は原田拓朗氏。

 児島氏はオー・エル・エム出身で『MIX』や『メジャーセカンド』第2シリーズ、 『文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~』などテレビアニメで豊富な経験がある。
 原田氏はディー・エル・イーを経て、コヨーテにて取締役COOを務めた。中国でのアニメ事業に経験が深い。中国公開した「映画しまじろう」シリーズを手がけている。スクーターフィルムズはデジタル作画を中心に強みを持つとのこと。また設立にあたりDMM.futureworksのアニメ制作部門であるダブトゥーンスタジオの事業譲渡を受け、その制作チームを引き継いだ。今後は幅広い制作を構築することで、オリジナル企画開発と海外展開を目指すとしている。

 ツインエンジンは2014年にアニメ企画事業の会社として設立。その後、スタジオコロリドやジェノスタジオなどをグループに加えて、制作や宣伝など幅広い分野に事業進出している。現在はグループの持株会社、戦略会社としての役割が大きい。
 グループの特徴は複数のスタジオを独立した組織とすることで、それぞれのクリエイティブや個性を重視することだ。2020年には制作グループ組織として「EOTA(イオタ)」を立ち上げた。今回の2社もこの一翼となり、「EOTA」は8つのスタジオと2つのクリエイティブユニットで構成することになる。

ツインエンジン
https://twinengine.jp

株式会社バグフィルム
代表取締役:児島宏明
東京都杉並区荻窪5-30-16 MTCビル7F

株式会社スクーターフィルムズ
代表取締役:原田拓朗
所在地:東京都新宿区四谷本塩町3-3
https://www.scooterfilms.jp/

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 第2回新潟国際アニメーション映画祭
     今年3月に初開催されて話題を呼んだ新潟国際アニメーション映画祭が、2024年3月に第2回を迎える。…
  2. 「アニメーションの表現」
     2023年10月23日から11月1日まで開催されている第36回東京国際映画祭は、昨年より上映本数、…
  3. 『いきものさん』© 和田淳・ニューディアー/東映アニメーション
     日本を代表するアニメーション作家として、いま“和田淳”を筆頭に挙げる人は多いだろう。2010年に『…
ページ上部へ戻る